桜だけじゃない!あしがらの春の花々
今年の春は、河津桜が駆け足で、ゆっくりめの春めき、なかなか咲かなかったソメイヨシノもようやく見頃に。
桜の見ごろが終わっても遅くない!あしがらの春の花々を楽しめるスポットを紹介します。
暖かな陽気に誘われて、春色を見つけにお散歩してみませんか。
南足柄市「中部公民館」約1万球のチューリップと桜の共演
のどかな風景広がる狩川ほとりの中部公民館では、今年も色鮮やかなチューリップが4月中旬ごろまで見ごろとなっています。
これは、市の姉妹都市オランダのティルブルグ市にちなみ、オランダを象徴する花として植えられているもので、今年は合計約1万球。
赤・白・黄色に続いて、赤白混色のチューリップが開花を迎え、訪れる人を楽しませています。
南足柄市中部公民館
- 住所:南足柄市生駒330-1
- 駐車場:あり
道の駅足柄・金太郎のふるさと ネモフィラ
道の駅足柄・金太郎のふるさとは、新鮮な地元農産品や足柄茶、足柄牛をテーマに開発したオリジナル商品の販売所、特産品「相州牛」をはじめ、「やまゆりポーク」「かながわ鶏」を使用したオリジナルの創作グルメが食べられる「ふるさとゴハン食堂」など、食の拠点として、地元のみならず遠方からの利用客でにぎわっています。
施設外の農園では、季節の野菜の収穫体験や花々の摘み取り体験が行われ、4月中旬から5月上旬まではネモフィラが見ごろを迎えます。
道の駅足柄・金太郎のふるさと
- 住所:
- 駐車場:あり
松田山中腹の「コキアの里」のネモフィラも見ごろに
富士山や相模湾まで見渡せる松田山の中腹にある「コキアの里」。
この春初めての試みとして、1万株以上のネモフィラが植栽され、青空に映えるかわいいブルーの花が5月上旬ごろまで咲いています。
この「コキアの里」は、松田町の飲食店主がまちの活性化に向けて2019年にオープン。
秋に赤く紅葉するコキアに加えて、松田山ハーブガーデンがある西平畑公園で咲き誇る早咲き桜に続く名所になればと植えられたそうです。
西平畑公園「自然館」から林の中を歩いて5分ほど。
園内には、ネモフィラの開花に合わせて手作りされた展望デッキもあります。
ちょっとしたハイキング気分も楽しめますよ。
コキアの里
- 住所:松田町松田惣領 西平畑公園「自然館」から徒歩5分
- 協力金:¥200(大人)
- 駐車場:西平畑公園(有料)
※17時以降はゲートが閉まり、車での出入りができませんのでご注意ください。
南足柄市 長井さん宅の藤も咲き始めます
めずらしい立ち木造りで7種類約40本の野ふじが植栽され、満開となる4月中旬より「金太郎ふじまつり」を開催。
一般のお宅の庭とは思えない美しい藤の花々が訪れた皆さんの目を楽しませています。
長井さん宅(ふくざわ公園近く)
- 住所 南足柄市千津島
- 駐車場:あしがら花紀行まつり臨時駐車場