よくある質問

Quation and Answer

産廃処理全般土木建築全般精密機器洗浄個人のご依頼

皆様からいただく質問をまとめました。掲載している内容以外にもご質問やご相談がある方は、お問い合わせフォームよりお気軽にお問い合せください。

産廃処理全般

どの様なモノが産業廃棄物になりますか?
産業廃棄物とは、事業活動に伴って生じる廃棄物のうち、廃棄物処理法で規定された20種類の廃棄物のことです。工場などから排出されたゴミを指すのではなく、排出量がごく少量であったとしても産業廃棄物として認定されます。
産業廃棄物の処理業者選びで注意することはありますか?
排出事業者(所有者)には、その事業活動に伴って生じた廃棄物を自らの責任において適正に処理しなければならず、また、当該廃棄物の再生利用等を行うことによりその減量に努めなければならないとする「排出事業者責任」が定められています。排出事業者は、その廃棄物を適正に処理しなければならないという重要な責任を有しており、その責任は、その廃棄物の処理を他人に委託すれば終了するものではありません。
万が一処理を委託した業者が不法投棄などを行った場合、排出事業者も罰せられることがあります。
排出事業者が廃棄物処理を委託する際は、適切な許認可を有しており、法令を遵守する業者に委託する必要があります。
どのような廃棄物を扱っていますか?
危険性や有毒性のある特別管理産業廃棄物や、廃プラスチックや金属くずなど、各種産業廃棄物を幅広く取り扱っております。詳しくは許認可一覧をご確認ください。
許認可一覧
対応エリアを教えてください
産業廃棄物に関しては北海道から大分県まで、22都道府県で収集運搬業の許認可を取得しています。また、弊社が処分の許認可を得ていない種類の廃棄物に関しても、廃棄物の性状や荷姿、お客様からの処理に関する総括的なご希望をお聞きした上で、最適な処分先をご案内し、当社許可車両にて収集運搬を承ります。
産業廃棄物処理の料金表はありますか?
廃棄物の種類や保管状態により処理費用が異なるため、それぞれの状況に合わせて都度お見積りをいたします。廃棄物の適正な処分方法や費用をご提案させていただきます。
廃棄物の処理を依頼後、どれくらいで引き取りに来てもらえますか?
廃棄物の内容や保管状態などの状況を確認後、適正な処理方法やお見積りを提出します。ご了承いただけましたら収集運搬及び処分委託契約を取り交わし、日程調整のうえ引き取りに伺います。法令遵守を徹底しておりますため、ご理解のほどよろしくお願い致します。

土木建築全般

化学工場を移転・閉鎖します。環境に配慮しながら、効率よく進められますか?
さまざまな化学製品を扱う装置や配管など、付着物が残っているため、安易な解体や廃棄はできません。当社では、通常の廃棄物と併せて有害物質の撤去・汚染物の除去、事業所の解体や地下汚染土壌改良工事もワンストップで対応いたします。また、施設新設・移転・閉鎖にともなう認可申請のお手伝いも行いますので、ご相談ください。

精密機器洗浄

環境面とコスト削減を考えて精密機器のオーバーホールを考えています。対応可能ですか?
精密機器をはじめ、真空ポンプ・半導体装置に付随する部品等の分解及び洗浄を行っています。人体・環境に配慮した洗浄剤を積極的に導入し、ハイテクと手作業を組み合わせた高い洗浄技術で、近年の環境変化に対する取り組みを実施しています。

個人のご依頼

一般住宅のお片付け対応エリアを教えてください。
現在、小田原市・南足柄市・大井町・開成町・中井町・松田町・山北町の一般廃棄物を、ありがとう連絡会にて対応いたしておりますが、その他エリアにつきましてはご相談ください。
親の遺品整理を考えています。見積もりをお願いできますか?
気軽にご相談いただけるよう、お見積もりは無料です。その際には、現地(お部屋の整理希望範囲)を確認し、不用品の処分方法、想い出の品物のお焚き上げ等、一品ずつ丁寧にお片付けのご希望を伺わせていただきます。
片付けをする時のおおよその金額を教えてほしいのですが
お伺いして現地を拝見し、事前の見積書を作成することをお願いしております。タンス一棹出すのも、1階からか2階からなのかによって料金が異なる為、現地確認の上お見積書をお出しします。当然、お見積書は無料ですので、お気軽にご相談下さい。
農薬の処分をしたいのですが
農薬は産業廃棄物に該当します。ありがとう連絡会の母体である宝栄産業(株)は産業廃棄物取扱のプロです。宝栄産業㈱が責任をもって処分いたします。廃棄物の処理時には必要なマニフェストを発行させていただきます。
古い家具や家電を処分したいのですが、まとめて持って行ってもらえますか?
古い家具や使わなくなった家具は、お住いの地区の処分場(焼却場)に運搬します。
処分代金は各自治体の定められた料金になりますが、別途搬出人件費、及び運搬車両代がかかります。
家電については、家電リサイクル券をご用意いたしますので、前もって家電リサイクル券を購入する手間がかかりません。
家電処分代金は、リサイクル料金一覧表でご確認いただけます。また、家電リサイクル券センターで確認することもできます。
RKC一般財団法人家電製品 家電リサイクル券センター(https://www.rkc.aeha.or.jp/)(https://www.rkc.aeha.or.jp/)
※処分代金は定められた金額ですが、別途、搬出人件費、及び運搬車両代金が掛かります。
着物や古着を引き取ってもらえますか?
引き取り処分は可能ですが、着物や古着だけのお引き取りは現在、行っておりません。
昨今のゴミの減量を目指す自治体からの要望を受け、ゴミとしてではなくリサイクル商品として再利用するよう努めています。着物や古着は全て、専門業者に無料で引き渡しております。私たちは仕分けに専念して、リサイクルがスムーズにできるよう心がけています。
※搬出・作業人件費、及び運搬車両代金がかかります。
ペンキを捨てたいのですが、どうすればいいですか?
古い塗料には鉛が入っていることもありますので、まずはご連絡ください。ひとくくりに「塗料」といっても強アルカリ性の硬化剤や水分と反応するもの、特定有害物質に指定されるクロムや鉛を含むものなど、様々でございます。一品ずつ成分確認をし、適切な処分先での御見積書をご提示致します.宜しければ法律上必要な契約を締結して頂き、お引取りにお伺いします。
お部屋のお片付けをお願いしたいのですが、可能ですか?
待っていました!得意です。つまり可能です。
不用品と言っても皆様の大切な思い出も残っていると思いますので、ただ焼却をするのではなく、リサイクル可能な物は、許可の下、リサイクルへ。
お焚き上げによる最終処分(焼却)もお受けしています。
“お片付け作業”完了後、簡易清掃を実施して終了となります。
いわゆる「ゴミ屋敷」でもお片付けをお願いできますか?
お任せください!ワンルームから一戸建てまで、数多くの実績があります。